しおうずらいふ
白うずらの『おこめ』と、人間の『シオ』との日常。
こんなに小さいのに、なんて大きな存在感。



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
メリー白菜クリスマス♪                 
メリークリスマス♪
昨日のイブは両親にプレゼントを買ったり、ケーキを作ったりと忙しい一日を送りましたクリスマス

ケーキを作っている最中、背後から何かガサゴソ音がする…。

あっ!!


おこめが白菜を食べていました。

「見つかっちゃった〜0口0

さっさか逃亡。

新しい白菜を買ってきたので、この食べかけは全部おこめにあげることにしました。
台所に来ては自由にモリモリ食べています。

いつもそんなにいっぱい食べて。
お腹いっぱいにならないの〜?
見せてごらん。

「まだまだ入るよ〜」

う…うーん。
元々がまんまるボディだからわからないわ。


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(2) : trackbacks(0) : posted by シオ :
みかんちゃん                 
おこめの好物…友達こと、みかんちゃ〜んみかん

あら、こめちゃん。
みかんを抱っこしているのねハート

「みかんだいすき!」


うんうん、かわいいなー。
いいこいいこ〜〜…と思ったら。


「うおりゃー!」

「皮を剥きたいんじゃぁ〜〜!!」


戦いの様子(動画)はこちら

わーーードキ
なんと激しい攻撃!
ただ食べたかっただけなのね。

その後、皮を剥いてあげました。
おいしかった?

「次は白米が欲しいなぁ」


次なるおやつを求めて、物陰から人をチラチラ見ています。


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(5) : trackbacks(0) : posted by シオ :
こたつの主                 
こたつをめくってみたら…あ〜ら不思議キラキラ
こたつの主がいました。

「うとうと…」


気持ち良さそうだね〜。

「うとうと〜〜〜」


カメラをこんなに近づけてるのにヤッタv
おかげで撮り放題でした♪
くちばしがおやつの小松菜で緑に染まってます。


デジカメ大活躍です!
でも普段使わない私は要領がよくわからなくて、たくさんピンボケ写真を撮ってしまいました汗
綺麗な写真がなかなか取れなくて大苦戦です。

だけど何度取り直しても大丈夫。
だってこめ子は寝ているもの。

「はっ!!!」


あっ、目覚めたーびっくり

こたつの魔力に逆らえないのか、そのままウトウトしていました。
ほかほか大福もちです。


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(4) : trackbacks(0) : posted by シオ :
寒い寒い                 
もう年の瀬。
こめちゃん、寒いね〜。
すっかりコタツムリです。

最近は隙間を自力で探してコタツに入って、中で大福もちのようになって寝ています。
腕の中でぬくぬくしてくれるのもかわいくて大好き♪

動画はこちら

寝ようとしているところを、程よく私の指が妨害しています(笑)
ごめんよこめ子ー汗

「おやつをくれるなら許してあげてもよくってよ」


了解です!!

動画はこちら

こたつで白米キャッチ遊び。
下手っぴです。

満足したらヒーターの前でまったり。
…あれ?

「げふー」


口から何か出てる!出てるよ!!マジで
髪の毛だ〜!

我が家では髪をくわえたおこめを『男爵』と呼んでいます。


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(0) : trackbacks(0) : posted by シオ :
妹たちの戦い                 
最近おこめは、ちっちゃい方のお姉ちゃん(私にとって人間の方の妹)をいやがります。

今日も妹が学校から帰ってきたら、嫌がって私の懐にスポーンと飛び込んできました。
みかんも妹の前では食べようとしません。

姉妹で何をやっているんだよ〜汗

人間の方の妹は仲良くしようとするのですが、おこめが許しません。
きっと無意識で何か、嫌がることをしたんだなぁ汗

いつも何も言わずに掴み上げたり、こないだなんてうっかりとは言え蹴っちゃったらしいから、堪忍袋の緒が切れたのかも。

こめちゃん、早く仲直りしてね。

とりあえず、妹はこめ子の機嫌を毎日取らなきゃなぁ。

「プンプンよ!」


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(0) : trackbacks(0) : posted by シオ :
お久しぶりです                 
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰になってすみませんアセアセ
このしばらくの間でカメラの腕を上げた兄が、たくさんおこめ写真を撮っていました。
私はいつも携帯派なので、キレイに撮れたおこめの写真は新鮮です。
いっぱい印刷してアルバムを作ろうと思いますりんごLOVE

もうすっかり冬ですねsnow
どうりでこめ子がヒーターの前で微動だにしないはずです。

そよそよたなびいている〜。
羽を広げて、温風を体に直接当てようと試行錯誤している様子がおかしいです笑う

動画はこちら

無防備の極地だわキラキラ


最後はぶるるっと羽を整えます。
ほかほかうずらの出来上がり〜♪



近頃はみかんをよくせがむようになりました。

動画はこちら

この顔よりも大きな粒をぺろりとたいらげてしまうのです。
一体どこに入っていくのか…。
ブラックホールが今ここに!

食べたらまたヒーターの前でお昼寝…。

もー。眠いのか?眠いのか?これこれ〜〜。


さっきからだらけた姿ばかりだったので、ラストにしゃっきりした立ち姿を!
名誉挽回できましたか?こめさん。

「もちろんよ!」


…しかし気づけばそこも、ヒーターの前です。



★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(3) : trackbacks(0) : posted by シオ :
ふところうずら                 
Image503.jpg
人の懐に入ってきます。
す〜やすや。

一昨日、久しぶりに卵を産んだのですが、半分軟卵でした。
しかもすごく苦労していた…(;へ;)
うんうん辛そうにした揚句、コタツに入った私の膝上で産んでいました。
産気付くと人のところにやって来て、「産むからだっこ」と激しく突きます。

いつの間にやら定着した習慣です。


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(3) : trackbacks(0) : posted by シオ :
ごろごろ                 
Image502.jpg
コタツで寝るこめ子。
ぐーたらしすぎだよー!


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(1) : trackbacks(0) : posted by シオ :
こたつらぶ                 
こたつの前でチ〜ズカメラ

ね、眠そうな表情〜汗

…やっぱり寝るのね。
人の腕の中でうとうと。

夜のねんねはすごく嫌がるのに。
ダッシュで逃げ回るのに。

ひとりだけ早く寝かされるのがいイヤなんだよね〜りんごLOVEこめさん。

「ひとりぼっちはやだよー」

ダメだよ。寝ないと朝の元気がわかないよ。


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(2) : trackbacks(0) : posted by シオ :
おこめタイピング                 
パソコンの検索画面で文字を入力しようとしたら、おこめがキーボードの上に飛び乗って来ました。
なんと!足で文字を入力してくれたばかりか、変換までしてのけました!
Image458.jpg
なんだかお得そうな文だなぁ(笑)
通販サイトでも見たかったのかしら。

こたつに入っていたらおこめがやってきました。
人の目の前で羽づくろい。
Image461.jpg
赤い肌が見えるよ〜マジで

「やだドキお姉ちゃんたらセクハラよ!」
Image462.jpg
え〜〜。こめ子が見せてきたんじゃんか〜。

ちなみにおこめのハゲハゲエリアは真っ赤っかです。
油断していたところを激写っどんっ
羽を開くと丸見え〜。
広範囲なため、見ているだけでブルブルです。
Image463.jpg
なかなか新しい羽が生えてきません…。
本鳥はいたって気にしていない様子なのですが、私ばかりが気をもんでしまいます。

寒いからか、今日は何度もコタツに入ってました。
Image464.jpg


★人気ブログランキングへ★←参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
: - : comments(0) : trackbacks(0) : posted by シオ :
<< : 2/4 : >>